のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ11年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者として働いています。 永住権取得済み。

バンクーバーおすすめカラオケ4選

お久しぶりです、のぐともです。 日本と比べると「自然のアクティビティ以外やることが何もない!」とどうしても感じてしまいがちなバンクーバーですが、今回はそんなバンクーバーでも楽しめる私的おすすめカラオケ店をご紹介していきます! バンクーバーお…

子供の"悪者"についての考え

こんにちは、のぐともです。 前回のブログでレッジョエミリアの教育方針について触れさせてもらったのですが、今回はそのレッジョエミリアの特徴の一つである"ドキュメンテーション"について、実際に私が実習中に行ったトピックを元に触れていきたいと思いま…

Reggio Emilia教育

Reggio Emilia Approach (レッジョエミリア教育方針)とは Reggio Emilia Approach: Core concepts The Child: 子供 The Environment: 環境 The Teacher: 先生/教育者 Reggio Emilia Approach: Key Characteristics プロジェクト活動 アート活動 ドキュメンテ…

Heteronormativityとは

こんにちは、のぐともです。 今回のトピックはHeteronormativity 共生社会を目指すにあたって必要なことなのでぜひブログにまとめさせて下さい。 Heteronormativityとは ヘテロノーマティビティ。 このワード知らない人が多いと思います。カナディアンでもワ…

留学に大事なこと

こんにちは、のぐともです。 今日は本当に手短に。 ツイッターにも書きましたが、個人的に留学した身として私が言えること。 留学に大事なのは、 「まぁなんとかなるさ」 と思えるメンタルの強さだと思います。 テキトーなこと言ってる、と思われるかもしれ…

私が留学を決めたきっかけ

こんにちは、のぐともです。 またまたお久しぶりの投稿となってしまいました…最近はもっぱらツイッターしかやっておりませんが、久々にブログを書いてみようと思います。 ツイッターやインスタなど色んなところで、私が留学を決めたきっかけなどを聞かれるこ…

寝付きが悪い2歳児と寝かせたい私

みなさま、ご無沙汰しております。 のぐともです。 年始のご挨拶も出来ず…いつのまにか1月も半分過ぎてしまいました。改めて、あけましておめでとうございます。2021年ですね。 そんな2021年はじめてのブログ投稿になるわけなんですが、今回は私の仕事場での…

バンクーバーの秋をお届け

こんにちは、のぐともです。 今年もいつのまにか終盤に入り、クリスマスまで約2ヶ月程となりましたね。 時の流れは歳を取るごとに早く感じますが、コロナの影響もあり今年はより一層早く感じます。 10月も終わりに近づいてきましたが、バンクーバーは早くも…

コロナテスト受けてきた。

こんにちは、のぐともです。 最近は動画編集にハマり、YouTubeばかり投稿していたので久々のブログですね… えータイトルにもある通り、 コロナテスト受けてきました。 日曜日から少し喉に違和感を感じていたのですが、月曜日は普通に仕事に出勤したところ、…

カナダの高校第二弾 [高校留学]

カナダの高校のシステムについて第二弾の動画です。 今回は前回よりももっと深く高校のシステムについて話しているので、これから高校留学を参考にしている人には特に役立つかな、と思います。 よかったらみていってください。 youtu.be

カナダの高校ついて [高校留学]

カナダの高校ついて [高校留学] 今回はカナダの高校についての動画です。 学校によって色々違いはあると思いますが、とりあえず「こいつの高校はこんな感じだったんやな」って思ってもらえればいいです。 youtu.be

Youtubeチャンネル開設

こんにちは、のぐともです。 今回はお知らせ。 実は地味にYouTubeを始めました。 暇すぎてノリで始めた部分があるので、いつまで続くかは分かりませんが、私なりに高校留学、大学留学、留学一般、保育士、バンクーバー などについて話していけたらいいなと思…

高校留学を考えている君たちへ

こんにちは、のぐともです。 今回はタイトルにもあるように、高校留学を考えている人たちに特に読んでほしい内容となっています。 高校留学を決意し、15歳で単身カナダへ留学に来た女が23歳現在になって過去を振り返ってみた時に感じたことをまとめました。 …

子供が泣いてる時の対処法

こんにちは、のぐともです。 今回は、私が個人的に実践している子供が泣いている時の対処法についてお話ししたいと思います。これは私がおすすめする、というだけで必ずしも正解とかではないです。子供はひとりひとりみんな違います。その子にあった対処法と…

現在のBC州コロナ情報

こんにちは、のぐともです。 今もなお、感染拡大を広げているコロナウイルス。このウイルスに対する対策はカナダ国内でも州ごとに異なりますが、今回は私が住んでいるバンクーバーがあるBC (ブリティッシュコロンビア)州内の2020年6月現在のコロナ情報のみを…

教育に目覚めたきっかけ

こんにちは。 お久しぶりです、のぐともです。 また長らくブログを放置してしまいました。悪い癖ですね。ごめんなさい。 そんな久々な今回は、私が教育に目覚めた経緯をまとめていこうと思います。 少し前に小学校の頃からの親友とビデオ通話をしていた際「…

現段階カナダ国内のコロナ事情

こんにちは、のぐともです。 今世界中で猛威を奮っているコロナウイルスことCOVID-19... カナダ政府が発信する情報は毎度アップデートされていますが、現段階におけるカナダ国内でのコロナ事情についてまとめていきます。 コロナウイルス (COVID-19) カナダ…

教育の本来あるべきカタチ

こんにちは、のぐともです。 今回は日本で有名な教育者である金森俊朗先生についてのドキュメンタリー動画についてご紹介! Children Full of Life Part 1: エンパシー 〜心に人を住まわせる〜 Part 2: 考える力を育てる 〜他人と向き合う前に自分と向き合う…

私のお気に入り洋画⭐︎第一弾

こんにちは、のぐともです。 突然ですが、今回は私の好きな洋画たちをご紹介したいとお思います。 SPY The fast and the furious 7 (ワイルドスピード SKY MOSSION) White House Down Green Mile INVICTUS (インビクタス 負けざる者たち) SPY アクションコメ…

SIN (Social Insurance Number)

こんにちは、のぐともです。 今回は、カナダでバイトや仕事をするには欠かせないSINの存在についてまとめていきます! SINとは 必要なもの 取得方法 -Service Canadaオフィスでの申請- 取得方法 -郵送で申請- SIN更新 SINとは SINとは Social Insurance Numb…

みんな違ってみんないい

こんにちは、のぐともです。 いつのまにか仕事を始めてから半年が経とうとしていますが、1日のルーティーンに慣れてきたものの、相変わらず新鮮な毎日を過ごしております。やっぱり子供というのは不思議です。毎日同じ子供たちに同じルーティーンにも関わら…

カナダで就活...?

こんにちは、のぐともです。 実は6月に大学を卒業し、その後無事に9月から幼児教育者として働いています。仕事が忙しく、週末は疲れて死んだように爆睡していたりしたのでブログを更新する時間がありませんでした。 そんな久しぶりのブログなのですが、今…

Joffre Lakes

こんにちは、のぐともです。 先日、彼と一緒に地獄のようなハイキングに行ってきたのですが、景色がとっても綺麗だったので少しご紹介させていただこうと思います。 Joffre Lake Glacier Lake (氷河湖) ロケーション ハイキング 景色 Joffre Lake Joffre Lak…

ひとり暮らし

こんにちは、のぐともです。 少し前に大学を卒業したことをブログでもご報告させていただきましたが、実はその大学卒業を機にバンクーバーでひとり暮らしを始めました。 今回は、そんなバンクーバーでひとり暮らしを始めるにあたって私が経験したことや感じ…

ナイトマーケット2019

こんにちは、のぐともです。 毎年開催されるリッチモンドナイトマーケットに今年も行ってきましたので、前回の記事同様軽くまとめていきます。 ちなみに去年のナイトマーケット記事はこちらから mylife-canada-yolo.hatenablog.co ナイトマーケット ロケーシ…

カナダで健康診断

こんにちは、のぐともです。 カナダで初めて健康診断に行ってきました!というのも、幼児教育 (ECE) 関係の仕事に就くことを考えている人はポスグラ (post graduate work permit) だけでなく、ビザを申請する際に健康診断の証明書を求められるんです。 まだ…

Canada Day 2019

こんにちは、のぐともです。 遅くなりましたが... Happy Canada Day!! 2019年7月1日、カナダ152歳の誕生日! おめでとうカナダ〜❤️ Canada Day (カナダデー) Fireworks Canada Place West Vancouver White Rock Coquitlam Delta Surray 花火 at Canada Place…

大学卒業式

こんにちは、のぐともです。 先日、4年間お世話になったキャピラノ大学を無事に卒業しました!パチパチ! 課題の多さに苦しめられ、泣きながら課題をしたり、母に「もう嫌だ、やめたい…」と電話したり… 軽く鬱になるんじゃないかって思うこともあるぐらい正…

バンクーバーおすすめベニー4選

こんにちは、のぐともです。 皆さんはブランチ(Brunch)という言葉と耳にしたことがありますか? 結構日本でもよく聞きますよね。 ブランチ (Brunch) Arms Reach Bistro The Bakehouse The Truffle House & Cafe Glowbal ブランチ (Brunch) ブレックファース…

おすすめアイスクリーム/ジェラート5選

こんにちは、のぐともです。 バンクーバーも少しずつ暖かくなり、夏が近づいてくるのを実感しています。バンクーバーは湿度が少ない分、夏はカラッとしていて日差しがかなり暑いんですよね… そんな時はやっぱりアイスクリームを食べたくなりますよね?(笑) …