憎しみに勝る愛を。

カナダ5年目の大学生。私のありきたりな日常。

Banquet: 05/24/2015の移行記事

こんにちは、のぐともです。

 
ついに終わっちゃいました……
Banquetが………
あ〜卒業がどんどん近づいてる!!!
 
 
Banquetとは…
そのまま和訳すると晩餐会?
Promに似てるけど似てない感じです。アメリカはプロムのはず!
ちなみにプロムは必ず男女ペアでパートナーが必要ですし、基本的には生徒がメインとなる卒業イベントです。
Banquetはパートナーは絶対じゃないので、友達と行ってもいいですし、彼氏彼女と行っても基本自由です。基本的にメインは親向け?って感じです。会場にいるのは親の方が多かった気がします(笑)
 
すべてのカナダの学校がこうなわけじゃなく、普通にプロムがある学校もあります。ちなみに私の高校のこのBanquetは1人$100です。(値段も学校によって違うはず) 
副校長先生のスピーチから始まり、食べ放題のディナー、生徒代表のスピーチ... からのダンスって流れでした。正直これで$100はボッタクられた気分ですよ〜
 
 
After Banquet Party
これはBaquet後の生徒主催のパーティー。
親は参加不可!先生たちもいません!
会場移ってみんなではしゃいでバカ騒ぎって感じらしいです。
(私は行ってないので聞いた話)
これ実は$25でメインのBanquetより断然安いうえ、自由にお酒を呑んで好き勝手に踊れるのでカナディアンはメインに行かず、こっちだけ行くという人も多かったです。
 
ただ、留学生がafter banquetに参加するのはオススメしません!
 
カナダではお酒を呑んでいいのは19歳からですが、ほとんどのカナディアンは未成年でも呑んでます。ただ、セミパーティーの時の記事でも書いたように、同じことを留学生がして見つかると完全に違法なので国に強制送還される可能性があります。(実際に過去にあったみたい)
なので例え、呑んでない!と言い張ってもパーティーで何か問題があった時に、そこにいたというだけで巻き込まれる可能性が高いのでオススメしません…
ましてや、みんなお酒やドラッグでテンションがハイになって、セックスをやり始める人もいるので... (これも前回のパーティーで実際にありました)
行くとしても自己責任ですね!
これは学校の主催ではなく、生徒主催なので。
責任は学校側ではなく、その人次第です。
 
 
 
友達との写真は後でUPします!
カナディアンのノリが良くて毎回驚く(笑)
知らない子達ともいつの間にか一緒に踊ってはしゃいでました!
そして人生で初めて学校の副校長先生と腕を組みながら踊るという体験をした!!!日本じゃ絶対なかったであろう貴重な体験... (笑)

 

会場の様子を載せていきます。

f:id:nogutomocanada:20170413053554j:plain

f:id:nogutomocanada:20170413053556j:plain

f:id:nogutomocanada:20170413053557j:plain

f:id:nogutomocanada:20170413053559j:plain

f:id:nogutomocanada:20170413053601j:plain

f:id:nogutomocanada:20170413053603j:plain

f:id:nogutomocanada:20170413053612j:plain

f:id:nogutomocanada:20170413053613j:plain

 

 

元彼と同じテーブルでディナーでちょっと気まずかったけど... (笑)

*ちなみにテーブルに誰と何人で座るのか〜という細かい情報はチケットを買った時に一緒に予約します。

楽しかったです!

 

のぐとも