のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ11年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者として働いています。 永住権取得済み。

大学生活スタート!

 
こんにちは、のぐともです。
 
大学の新留学生のオリエンテーションに参加してきました。
疲れた....
新しい人と出会うって神経研ぎ澄ましますよね。なんかこう、失礼のないようにとか。
日本人だからかな?
 
 
ちなみに大学ね、車だと15分で着くのにバスだと1時間半かかります。
そんなこんなで昨日の朝は6時起きです。7時には家を出ました。
空がまだこんな感じ。ほぼ人も車もいなくて。
なんか不思議な感じでした。
嫌いじゃないこのなんとも言えない静かな感じ。

f:id:nogutomocanada:20170418134451j:plain

 

 
バスに1時間半揺られ… 学校には8時半頃到着。9時からだったんだけど一応。だけど30分前なんて海外には関係ないんです (笑)
 
結構遅くから来る人多くて、早く来た人は待たされるかなり待ちました。まあその間に色んな人に話しかけられたので結果オーライ。
 
 
もうすでにCapを選んで良かった気がしています!というのも、なんというか... このアットホームな感じが私に合ってる。
 
そして早速お友達ができました〜
さすが長所が無駄にフレンドリーなだけあります。バンバンいろんな人話しかけに行きました!
 
 
友達できて一安心…
でもね、思ったんですよ、さすが大学!って。
英語話せない人はほぼ皆無だった気がします。
勉強がどうかはまだ知らないですが、英語が全く話せない人を誰1人見ませんでした。私のグループでこっちの高校を出たのは私だけみたいで、みんな母国の高校を出てついこないだカナダに来たばかりとかなのに英語綺麗だしペラペラで。
すごいなぁ。大人だなって感じました。
 
レベルが違いますね、高校とは。
見た目がアジア人だろうと白人だろうと、みんな仲良く話してて、話してない人を見なかったです。こんな所で学べるんだと思うとなんか震えました!
でもまあ卒業のことを考えると、やっぱり付いて行けそうなCap選んで正解だったかなと思います。このレベルでSFUとかUVICのオファー受けてたらほんと自分死んでたんじゃないかな?(笑)
 
 
まだ授業は始まってないので分かりませんが、
雰囲気的には私は大好きでした

f:id:nogutomocanada:20170418135814j:plain

f:id:nogutomocanada:20170418135815j:plain

 
Study permitと同時にwork permitも貰えたので、勉強にバイト...
一生懸命かんばります!!
 
 
のぐとも