憎しみに勝る愛を

もうすぐカナダ留学6年目。バンクーバーの大学生。

オリエンテーション: 09/08/2015の移行記事

 

 

こんにちは、のぐともです。

またまたオリエンテーション行ってきました。
今度はカナディアンも一緒の普通のNew students orientationです。
一応今日が学校初日かな?
 
とりあえずね、楽しかったです。
今までにないぐらいほんとに!
 
 
最初は自分のネームタグをもらうとこから始まったんですが、いきなり高校WVSSのフード着てる人を発見!というか見たことある!バレー部の人!
はい、話しかけました。
でもね、カナディアンの子達は同じ高校からの友達がもうたくさんいるみたいで... 出遅れたと思って最初めっちゃ焦りました 早く友達作らなきゃって!
でも、こないだ仲良くなったアメリカ人の友達が来てくれたのでとりあえず助かりました。一緒にずっといました!

f:id:nogutomocanada:20170419045817j:plain

 

 

10時からみんなジムに移動してプレゼン鑑賞。

ちなみに同じ高校の人結構いた (笑)

f:id:nogutomocanada:20170419045856j:plain

f:id:nogutomocanada:20170419045858j:plain

f:id:nogutomocanada:20170419045859j:plain

 

 

 

 

学部ごとに席が分かれてたのでどんな子が自分の学部にいるか分かって便利でした!近くの席同士で仲良くもなれたのでよかった〜
左隣のカナディアンに話しかけたらまさかのWeat Vanに住んでるって!
意外にもWV率高めでした。
 
そのあと隣に座ってもいい?って話しかけてきたカナディアンの子と超絶仲良くなりました!え、今までの高校のカナディアンは何だったの?ってぐらいに優しかった! 
なんというか、やっぱり公立の高校って近所の子たちが集まるし、基本的にプレスクールから同じ人が多いのでもうすでにグループができていて、G10から来た留学生とかに話しかけてくれたりはしてもあんまり友達!って感じにはならなかったんです。
でも、大学っていう新しい環境で、学部分けされてるとカナディアンもその学部内で友達作ろうとするからか、すごくフレンドリーでした!
とりあえず何度も言うけど高校と違いすぎて!
大学天国かと思いました。
(この時の私は恥ずかしながら、どれだけ大学がハードなところかまだわかっていませんでした)
 
 
 
ちなみに私の名前はTomokaだけど面倒なのでMocaって名乗ってます。
"Moca?Coffeeじゃん!覚えやすい!"って喜んでくれるので私は今日からMocaに生まれ変わります。新しい自分な気がしてちょっと嬉しい。
 
 
 
その後は学部ごとに教室行って、その学部のプレゼン鑑賞。
やっぱECCEなので、男子2人しかいなかったです。9割は女子ですね。

f:id:nogutomocanada:20170419050505j:plain

 

 

ここでたくさん友達作れました!

f:id:nogutomocanada:20170419050526j:plain

 

 

 

意外にもカナディアンの子が1番話すとき気楽でした。
アメリカ人の子は25歳だし、Briってカナダ人の女の人も30歳で歳上だからなんか大人で落ち着いてて一緒にいてこっちまで落ち着く感じ (笑)
Briね、見た目かなり若くて!
最初20歳ぐらいだと思ってたらまさかの30歳だし結婚してるし!
驚いた (笑)
 
 
あと、カナディアンに話しかけたときに何人?って聞かれてJAPANESE!って言うと、"え?Japaneseアクセントないね!こっちで生まれたの?"って言ってもらえたんです!恐れ多い!恐縮でございます… 3年間頑張ってきてよかったです。
 
 
 
とりあえず、ほんとに楽しかったです。
クラスが始まったらどうなるか分からないけど (笑)
今のところは楽しい!!日本人少ないし、環境的にも最高です。
 
明日のクラスは8時半で私は5時半起きです。
 
 
のぐとも