のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ11年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者として働いています。 永住権取得済み。

学生の特権

 
こんにちは、のぐともです。
 
みなさん今年のハロウィンいかがお過ごしでしょうか?
今年も渋谷が大変荒れてたみたいですね!
ハロウィンは元はと言えば子供のためのイベントなんですが、いつの間にやら仮装の日になってしまいましたね〜 大人も時にはハメを外して楽しむのもいいことですが程々がいいですね。何事も程々が大事です。
 
 
さーて、私の今年のハロウィンはNOTHING FUN!
図書館でひたすら閉館時間まで勉強してました。
バスの中でコスチューム着て、パーティーに向かう高校生たちを見るとすごく眩しく感じたな〜。もともと私は日本にいた頃から割と年にしては落ち着いてる方で、ワイワイはしゃぐって苦手だったので、キャピキャピ系の10代の子とか見てると自分の小学校の頃を思い出します。あの頃は毎日はしゃいでて若かったなぁ、と。
もう言ってることが年寄りですね…
 
 
そういえば...
最近、18年間生きてきて初めて最高に勉強が楽しいと思えるようになりました。今までなんでも、平均取れればいいなんて甘ったれたことを言ってきた私ですが、アワードを貰って褒めてもらったり、大学でいい友達に会って負けたくない!と良い刺激をもらえたりして、最近では自分から進んで勉強をするようになりました…
昔の私では考えられないことです。
 
課題に追われる日々も悪くないな、なんて思えます。
余計なことを考えずにただひたすらがむしゃらにエッセイを書いてる日々がとても充実してるような気がしてなりません。 今まで生きてきてこんなにも勉強したことがあっただろうか……… 勉強して、良いグレードが貰えた時とても達成感を感じます。自分が一生懸命やったことが認められた時ってなんでも嬉しいじゃないですか。その一瞬の嬉しい!っていう感情のためだけに私は今がむしゃらに勉強してます。
 
勉強に全力かけられるのって今しかないと思うんです。
私がまだ18歳で若いからこそ出来てるんだと思う。
私は今の大学のクラスの中で1番若いです。
周りのクラスメイトはみんな旦那さんがいたり、子供がいたり、働いてたり… 何かをしながら勉強をしています。そんなみんなをすごいなぁと本当に尊敬する!私は勉強だけに集中すればいいので自分の中でスケジュールを組むことができるけど、家族がいる人は自分のことだけ考えるわけにはいかないし、働いている人は寝る時間を割いてまで課題をしなきゃならない。
 
そう考えると勉強だけに集中させてもらえる私って本当に幸せだなぁ、としみじみ感じます。そんなありがたい環境に居させてもらってるんだから全力で頑張らないとな、って。どんなに大変でも、私より大変な人がいるんだから私に出来ないわけない!って思っていつも自分を奮い立たせてます。
 
留学したくても出来ない人がいるのと同じで、勉強をしたくても出来ない国の子たちもいる。そう考えると本当に自分は恵まれてるんだなと感じるし、その人たちに恥じないように勉強しようって思います。
 
私の大好きなNelson Mandelaの言葉で
"Education is the most powerful weapon which you can use to change the world"
という名言があります。
 
教育は世界を変えることのできる最も強力な武器である。
うまく説明できないけど彼のこの名言はすごく私に響きました
実際に世界を変えた人の言葉だからこその説得力。
教育を受けれない国の子たちもいるんだから、私たちはハイレベルな教育を受けさせてもらってることに感謝しないといけませんね。 片道2日とかかかるのに勉強したいがために危険を冒してまで学校に行くアフリカの子たちがいるのに、環境の整った中にいる私たちが学ぶことを放置したらいけないですよね… 生まれた時からいい環境の中にいるから気付かないけど、私たちが当たり前だと思ってる環境って実は当たり前じゃない。当たり前だと思えることに感謝しないとね。
 
なんかシリアスに長々と語ってしまったけど、せっかく勉強を全力でできる環境にいるんだから勉強しようって話です。
 
勉強したって頭よくならないって言う人もいるけど、その人は本当に全力を尽くしたのかな?昔の私は口先だけで、勉強したって頭よくなるわけじゃないし~なんてほざいてましたが、まずそもそも本気で勉強しようともしてなかったんだから頭よくなるわけなかったんですよね(笑) 今では頭よくなったわけではないですが、勉強して少しづつ知識は増えていってると思ってます。
 
 
将来、先生になりたい人が学ぶことの楽しさを知らないなんてダメですもんね。 ということで、私は今を全力で楽しんでます!!!恋愛なんてしてる暇もありません (これはただの言い訳)。でも今全力で勉強に集中してる時期を誰にも邪魔されたくない!今しかできないことを楽しみたい。
 

のぐとも