
憎しみに勝る愛を。

カナダ5年目の大学生。私のありきたりで幸せな日常。

日本の謎*ディズニー: 04/18/2016の移行記事

 

こんにちは、のぐともです。
今日はカナディアンの友達に聞かれた、日本のディズニーに関する質問を紹介しようと思います。
 

f:id:nogutomocanada:20170430081246j:plain

画像引用元: http://www.disney.co.jp/park.html

 

 

 

まず...
どうして日本人はディズニーランドやシーに頻繁に行くのか?
 
こ、答えられねぇ!!!ってなりました。なぜと聞かれても、好きだからじゃない?としか答えられないですね。
 
もともと私自身あまりディズニーが好きじゃないんです。好きじゃないって言ってしまうと語弊があるのですが、ディズニーって1日ステイして5つ乗り物乗れればいい方じゃないですか。私からしたらあれだけ高いお金払って5つじゃ物足りないんです。つまりアミューズメントパークとかではがっつり遊びたいガチ勢なんですが、私はディズニーだと混んでて満足できないのです。出来ることならローラーコースターは最低10回は乗りたいのです。ディズニー行くなら豊島園行って同じローラーコースター何回でも飽きるまで乗ってたい、という夢のない女なのです私は...
 
でも多分、年パスとかを買って1年にめちゃめちゃディズニーに行く人たちは乗り物とかではなく、ディズニー全体の雰囲気などが好きで、それを求めていくんでしょうね。つまりきっと日本人はとても働き者な人種なのでディズニーに夢とか癒しを求めて行くのでは?ミッキー達に縋るほど、それだけ私たちが癒しを求めてるんでしょうきっと。
 
 
もう一つ質問。
なぜ日本人はペアルックとか、同じ服装をみんなで着てディズニーに行くの?
 
んー。難しいっ!!!!!
正直これは私も聞きたい!なぜ!?友達もよく制服お揃いでディズニー行ったりしてるけど、なぜと聞かれれば分からないです。日本人からして、ディズニーってすごく開放的な場所で何でもありな気がするんじゃないですかね…? 何着てても恥ずかしくないみたいな??
 
海外の人たちからするとかなり異常な光景らしい。みんな同じより、個性を尊重する人たちが海外には多いので、そんな大きなイベント事でもないのに何故同じにしなきゃならないんだろう?って思うみたいです。文化の違いですかね。こちらは答えとしては日本人はみんなと一緒が好きだし、それが楽しい…?そういうことでいいのかしら??これは私個人の意見だから賛否両論あるだろうけど、とりあえず友達にはそういうニュアンスで答えておきました。
 
 
満足できないだの、なんだの、ネガティヴに聞こえてしまいますが、実際なんだかんだディズニーに行ったらめっちゃ楽しみます。
 
アメリカのディズニーは日本のディズニーに比べると大きなイベント時以外は、驚くほどめちゃめちゃ空いてるらしいのでおすすめって友達が言ってました (笑)
 
またこういった文化の違いを感じることがあったら紹介していきたいと思います
 
のぐとも