憎しみに勝る愛を

もうすぐカナダ留学6年目。バンクーバーの大学生。

課題のスピード

 

こんにちは、のぐともです。

例年通りの雨の日に戻ってしまい少し気分が憂鬱な私ですが、先程天気予報を確認したところまたすぐに天気がそれなりに回復しそうなので良かったです!

 

さて、今日はフツーの話題 (笑)

課題のスピードについて。皆さんはどれぐらいのスピードで進めますか?

例えば小学生の頃の夏休みの宿題とかはどうでした?早めに終わらせる派?それとも後半になって怒涛の早さでやる派??やっぱり昔からの癖って変わったりしないもんなんですかね?(笑)

 

私は昔から夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプでした。まず一番初めは必ず読者感想文から始まるんです (笑) 個人的に一番好きだったってこともあるし、読者感想文は放置すればするほど書けなさそうなイメージもあったので… 

 

まぁそんなこんなで実は未だに私は課題を早く終わらせるタイプなんですが、なんせちょっと異常に早すぎるんですねこれが (笑) 自慢してるわけじゃないんですよ?自分に自信がないからこそ時間に余裕を持って課題に挑みたいってただ思ってるだけなんです!だけどあまりにも早すぎて、最近カナディアンの友達にフツーにキモいって引かれました (笑) 

 

今週も実はそう…

来週の火曜日までの課題をこの間の水曜日に終わらせてしまったので、今は特にこれといってやる事がないのですが、逆に何もしてないと不安になってくるんですよね。「今日は勉強しなくて、本当に何もしなくて大丈夫か?」を繰り返し自分に問い続けた結果、1ヶ月後の課題をすでに進めている私…

 

3つのペーパーと2つのグループプレゼン(90分セミナー)が1ヶ月後に迫ってるんですが、まぁ想像するだけで憂鬱… 絶対忙しくなるのは目に見えてるし、今この暇な時間を使ってやっちゃえ!と思ってプレゼンのアイディア考えたりリサーチしたりして…

 

今日プレゼン仲間の友達に「このサイト詳しくこういうのが載ってて〜 こういうアイディア良い気がする!」なんて話してたら「ねぇ、ちょっとまって。それって11月の話だよね?まだ9月の終わりだよ?」って言われてしまい… 終いには「ほんとあんたの話を聞いてるとまるで課題の締め切りが後3日しかない気分になる!!」と笑いながら軽く叱られました (笑)

 

これはね…実はみんなに言われてる。

でもまぁそれだけ私はみんなより時間があるって事だし、ただ単に早く課題を終わらせてフリータイムを満喫したいだけなんだけど… なんか生き急いでるみたいで嫌ですよね (笑)

 

いつもこうやって自分で自分の首を絞めてます… 何をそんなに焦る必要があるのか自分でも分からない (笑)

 

余裕を持って、先を見据えてタイムマネージメントをするのはいい事だと思うんですが、どうか皆さん私のようにはならないでいただきたい (笑) 大事なのは何事においてもバランス。早くもなく遅くもなく、1日1日コツコツやる事が一番重要だと思います。まぁ思ってても私はできないんですが…

 

それでなくても海外の大学生活なんて毎日がストレスの連続だと思うので、なるべくほかのストレスは避けるようにしましょう!私も頑張ります! (笑)

 

 

のぐとも