バンクーバー高校大学留学日記。

カナダに留学してから早6年。ウエストバンクーバーの高校を卒業後、今も変わらずバンクーバー内で大学生をやっています。

Happy New Year 2018

 

こんにちは、のぐともです。

 

少し遅くなりましたが…

新年明けましておめでとうございます!

f:id:nogutomocanada:20180106105040p:imagef:id:nogutomocanada:20180106105143p:image

 

本当に年を取るごとに1年が短く感じます。

不思議です。

 

2017年も色々な困難がありました。

主に勉強ですが… (笑)

正直、辞めてやる!!って何度も諦めかけました。それでも最後までやり切った結果、2017年のフルセメスターでは全クラスでAをいただくことが出来ました。やってる時には先の事なんて見えなくて恐怖しか感じませんでしたが、終わってみたら達成感がすごくて「諦めなくてよかった」と心の底から思いました。

 

これから大学留学するみなさんも、今大学留学しているみなさんも、想像以上に過酷な大学生活が待っていると思います。

それでも諦めないでください。

こんな私が言っても説得力はないかもしれませんが… (笑)

 

でも、諦めない人に勝利の女神が微笑むと言われているように、努力は必ず報われると言われているように、諦めなければ何とかなります!!

 

いつかのブログ記事でも書きましたが、諦めてしまったら結果はネガティヴになることが確実だと思います。でも諦めなければ結果はネガティヴにもポジティブにもなります。たとえ失敗してしまったとしても必ずその失敗は役に立ちますし、必ず何かしら得るものがあると思います。

 

そして、やりたいことがない、もしくはやりたいことが分からない人はまずやりたいことを見つけることが最優先だと思います。たとえどんなにお金と時間がかかろうと、やりたいことを見つけるという事はお金と時間と同じぐらい大事なことだと私は思うからです。

 

苦しい大学生活を私が何とか乗り切ってこれているのは、自分の好きな事、やりたい事をしているからです。だから勉強が苦しくとも、それなりに楽しいとも思えます。なので、まずはやりたい事を見つけてみてください :) それはきっと自分のモチベーションもパフォーマンスも上げてくれるはずです。

 

何事もやってみなくちゃ分かりません。

不可能だと思えても、実際にやってみたらなんて事なかった、なんてのはよくある事です。

 

f:id:nogutomocanada:20180107092527j:image

“It always seems impossible until it’s done”

-Nelson Mandela

 

本当に歴史を変えた人が言うんだから間違いありません!私もいつもこの言葉を胸に頑張っています。

 

私も2018年まだまだ努力していこうと思うので、お互いに頑張りましょう!

 

のぐとも