のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ11年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者として働いています。 永住権取得済み。

よくある質問やお悩み

 

こんにちは、のぐともです。

今日は最近よくある留学についての質問やお悩みと、それについての私なりの回答をまとめてみました!留学を予定している方、考えている方はぜひ参考にしてみてください :)

 

 

1、自分の英語の下手さに悩んでいます。

大体こういったお悩みをされる方の多くは留学に来たばかりのことが多いです。なので個人的にはそんなに心配しなくて大丈夫だと思います!一番最初は環境に慣れるのも言語に慣れるも本当に大変です。でもそれは当たり前の事のことなので、あまり自分を責めないでください!

 

自分の英語力がないせいだ…と思いがちですが、誰だって最初から出来る人はいません。私だって来た当初は本当にひどい英語力でした。今思い返してみても、よくあれで生活できていたな... (笑) と思うほどです。でもそれを今笑い話にできているのは今までの努力の甲斐があって、今はある程度英語が話せるようになっているからです。英語力ほぼゼロの私でさえここまでこれたんです。これからの努力次第でどうにでもなると思います。だから今はまだ悩まなくて大丈夫!3年後に同じ悩みを持っていたらそれは重症だと思いますが (笑)、来たばっかりの時はただがむしゃらに目の前のことにしがみつくことだけ考えましょう!そうしたら不思議とそのうちその悩みもなくなるはずです。

 

第二言語なんだからできなくて当たり前。できたらラッキー」程度に心を保ってみてください。かなり気持ちが楽になると思います!だってよく考えてみたら、私たちは第二言語で歴史を学んだり第三言語を学んだりしているんですよ?逆にすごいことだと思いませんか?(笑) 現地の生徒さんとは元々のスタート地点が違うんです。下手で当たり前なのです。

 

まずは環境に慣れていくことが重要だと思います。私たち人間はストレスを感じている状態よりもリラックスしている時の方が学習能力は格段に上がります。なので英語に本腰を入れるよりも前に環境から慣れていくことが大事です!

 

2、留学前の英語力はどれくらいでしたか?

全くの出来損ないでした (笑) 英語のテストは大体いつも80点ぐらいで、英検も学校から強制的に受けさせられた3級レベルまでしか持っていませんでした。ただ、英語自体はとても好きで、英語でミュージカルをする英語部という部活に中学の3年間所属していて、英語の暗唱スピーチコンテストにはクラス代表で出たことなどはあります。と言ってもこれらは暗記力が求められていただけなので、私の英語力なんでたかが知れていました (笑)

 

こちらに来て高校に入る前の4ヶ月間は語学学校に通っていたのですが、個人的にその語学学校期間で得た英語力が一番大きかったと思います。日本の学校で習った英語はほとんどこっちにきて役立った思い出がないです... なので留学前の英語力はあまり関係ないはず!!

 

3、ホストファミリーと仲良く過ごす秘訣はなんですか?

これはね... とにかくディナー時に会話をすることだと思います。英語力は「話したい!伝えたい!」と思えば思うほど伸びるものなので、積極的に話しかけてみてかださい。もしホストファミリーがあまり良い方々ではなかったらすぐに変えることをお勧めしますね〜 いい関係を築けない人と同じ屋根の下で過ごすのは難しいですからね (笑)

 

4、どうやったら永住権が取れますか?

この質問実は地味に多いのですが、そんな簡単に取れるものではありません。もちろんアメリカに比べたら道のりは短いですが (笑)

まず、職歴と大学/カレッジのディプロマ/ディグリーを持ってる人がアプライインビテーションの優先確率が高いです。ディプロマ/ディグリーがない場合は英語のTOEFL/IELTSのスコア提出が確実に必要となります!ちなみに若ければ若いほどポイントは加算される制度となっています。

 

こちらのサイトが日本語で詳しく説明してくださってるのでよかったらみてみてください!

www.tcpm-21.com

ちなみにこれがカナダ政府のPRについてのページです。

一度アプライフォームを確認してみるのもいいかもしれません。

Understand PR Status - Canada.ca

 

 

そしてこちらがアプライできる条件についてのカナダ政府のページです。

www.canada.ca

5、留学して困ったことはありますか?

私は高校留学で長期ステイするためにVISAの更新、銀行口座開設、携帯契約をしなくちゃいけなかったんですが、当時のエージェントが現地サポートしてない所だったので結局自分で全てやったのですが、とっても大変で困りました。もちろん当時の私の英語力はひどかったので尚更... 語学留学ならVISAの更新、銀行口座開設はする必要はないと思うので現地サポートなしのエージェントでも大丈夫だとは思いますが、何かあった時に日本語で頼れる人がいた方が良いのであれば現地サポート有りのエージェントをオススメします!

 

6、お勧めの語学学校はありますか?

私はSEC (Study English in Canada)ってところに通っていました。

大手の留学エージェントさんはサレーにあるKGICを勧める(特に高校生)所が多いみたいですが、サレーはカナディアンの中でも有名な治安の悪い街ですし、日本人の高校生が多いので英語を話す機会が少ない可能性が高く、私はあまりオススメしません。

 

きたばっかの当初はどうしても日本人と絡みがちだと思います。絡むこと自体は別にいいと思うのですが、英語力のことを考えるときちんと日本人同士でも英語を話せるような環境の語学学校の方がいいのかなと思います。ちなみに私が通っていた語学学校(SEC)は、校舎内で母国語を話しているのが見つかった場合イエローカード判定となり、3枚たまるとレッドカードに代わり、強制退学でした。これぐらい厳しい環境の方が来たばかりの方にはいいかもしれません!

 

7、英語はどのように勉強していますか?

私は映画とか見てリスニングを鍛えたり、後は大学のアサイメントに揉まれまくって自然とリーディングは入ってくる感じになりました!リーディングに関しては読みまくることですかね...?後とにかく英語を話し続けることが大事だと思います。なので日本人とも英語で話すことをオススメします!

 

8、どうやったら友達ができますか?

人によって友達の作り方は違うと思うのですが、私はとにかくひたすら話しかけてます!本当に誰にでもフランクにって感じです。その中でも自分に特に良くしてくれて、話が合った何人かに絞って友情を深めていく形です (笑) やっぱり友達を作るには話しかけるのが一番だと思いますよ!英語が話せようが話せまいが、積極的に行って最後まで諦めずに一生懸命話していればきっと相手側も最後まで耳を傾けてくれるはずです。

 

 

一通りよくある質問をまとめてみました!

今度は高校留学についての質問や回答をまとめていきたいと思ってます。

 

のぐとも