バンクーバー留学日記。

カナダに留学してから早6年。ウエストバンクーバーの高校を卒業後、今も変わらずバンクーバー内で大学生をやっています。

恋愛において体型は大事?

 

こんにちは、のぐともです。

 

ついこの間、久々に日本人の男性とお話をする機会があったのですが、その時に"体型"についての話でかなり白熱した議論になったので、それについて今回は書いていきたいと思います。

 

まず初めにお聞きしたいのですが...

皆さんは、恋愛においてパートナーの体型って重要だと思いますか?

f:id:nogutomocanada:20181017114237j:plain

 

私は幼少期から周りの同性の子たちと比べてかなりガタイが大きい方でした。加えて背も高く、下半身が特に太っていることからどこか"ぽっちゃり"というよりは"がっしり"という言葉の方が当てはまるかもしれません。かなりポジティブに言い換えると、安産体型って感じです (笑)

 

日本の社会では今なお、女の子は華奢で細身で可愛くあるべき、という暗黙の固定概念のようなものがあり、守ってあげたくなるような子が男性にはモテますよね。そんなこともあり、私自信よく昔から周りの男性に「痩せたら可愛くなるのに」と何度も言われた経験があります。

 

「痩せたら可愛くなるのに」

この言葉。

 

世間の男性の中にはこれが褒め言葉だと思ってる方が多数おられるようなのですが、私はこれは褒め言葉ではない、と考えています。むしろかなり失礼なのではないでしょうか?もしかしたら言われる相手にもよるかもしれません。それこそ好きな人や付き合っている人から言われれば、本人にとっても良い方向に進むこともあると思うので一概にこの言葉を否定するにはいかないですね。

 

ただ全ての日本人男性に当てはまるとは言いませんが、特に日本人男性は何気なしにこの言葉を発する人が多い気がします。現に私はもうすぐカナダに留学して7年目になりますが、こちらの男性にそんなことを言われたことはありません。

 

むしろ私が「日本人の男友達からはよくこう言われるんだよね」などと自虐してしまった時には、男女関係なくみんな「そうなの?でもあなたは素敵な女の子にか見えないよ。体型がどうであれあなたはあなただし、そんなことなんて気にしたことがない」と言う言葉をくれます。

 

日本とカナダではそもそもの考え方や価値観が違うのはわかっていますし、2つを比べて日本を否定をするわけではありませんが、日本人の方にはもう少し自分の発する何気ない言葉が多くの人を知らぬ間に傷つけてしまっている、ということを知っていただきたいのです。

 

たとえ太っていようが痩せていようが、私は私です。今まで私がお付き合いしてきた方もその人だから好きになったのです。そこに体型は関係ありません。

 

体型で友達を選んだりしないじゃないですか。私はそれと同じことだと思うんです。この人は太ってるから友達にはならない、なんて思ったことはありませんよね?例えどんな体型をしていようが、一緒の時間を過ごして、たくさん話をして自分と合うから友達になるのです。一番重要なのはフィーリング。恋人も同じではないでしょうか?

 

「性格とか全く知らない状態だったら、筋トレしている人とガリガリの人どっちがいい?筋トレしてる人でしょ?お金持ちと貧乏な人だったらお金持ちでしょ?イケメンとブサイクだったらイケメンを選ぶでしょ?体型もそれと一緒だと思うから、そうやって選ばれるように痩せるべき」というようなことを言われたことがあります。

 

だけどそういったことは結局見た目がタイプかタイプでないか、の問題であって、それだけじゃなく、そこにフィーリングが合ってこそ好きになるものだと思うんです。そもそも性格を知らない人から好きと言われたところで、それこそ私のどこを好きになったの?って私は思ってしまいます。

 

見た目がタイプじゃない時点で相手のことを知ろうとも思わない、っていうことは確かに一理あると思うので、たくさんの人にモテたいのであれば世間の求める理想に自分を近づけることは必要かもしれません。

 

しかし、モテる、とかではなく、誰かを好きになる、ということに関しては体型って関係ないんじゃないでしょうか?太っていれば良い、というわけではありませんが、その人がどんな体型であろうと自分に自信を持っていれば魅力的に見えます。お笑い芸人の渡辺直美さんはその一人だと思います。

 

やっぱり体型だけでその人をジャッジすることは好ましくないですし、「痩せたらかわいい」という言葉は今の自分を否定されている気持ちになります。それこそ痩せていようが太っていようが、私は私なのです。

 

つまり、恋愛においてパートナーの体型は関係ないと思うのでしょうが皆さんはどう思いますか?

 

のぐとも

のぐとも (@greentea_land) | Twitter