バンクーバー留学日記。

カナダに留学してから早6年。ウエストバンクーバーの高校を卒業後、今も変わらずバンクーバー内で大学生をやっています。

デリバリーアプリDoorDash

 

こんにちは、のぐともです。

皆さんは時々何もやる気がないのにお腹は空く...なんてことありませんか?化粧をしたくなかったり、パジャマで一日中過ごしていたかったり、お腹は空いてるけど家からは出たくない... 私はそんな日が割と頻繁にあります。

 

そんな時に便利なのが、そう!デリバリーです!!(笑)

f:id:nogutomocanada:20181019153010j:plain


 

 

 

ということで今回は今大人気のデリバリーアプリ、DoorDashについてご紹介したいと思います!

 

www.doordash.com

 

そもそも私がこのアプリを知ったのは当時14歳だったホストブラザーから教えてもらったのがきっかけです。

 

このアプリを使って食べたいものをオーダーし、ランチタイムにオフィスに届くようにしてもらう…という、何ともテクノロジーが進化した今の時代を生きる現代っ子ならではな使い方!

 

私も同じ高校に通っていましたが、4.5年前の当時はそんなアプリなんて存在せず、ランチタイムには車を持ってる友達(カナダは16歳以上なら運転免許を取れるので)に乗せてもらってお店まで行き、みんなの分まで購入して時間内に戻ってくる…なんて事をしてました。

 

基本的に留学生は運転免許や車を持ってない子が多かったので、もはやそんなこともできず、学校内のカフェテリアで我慢するしかなかったです。

 

それが今じゃなんと!携帯一つあれば食べ物をオーダーできて、なおかつ学校まで届けてくれるとは!良い時代になりました。笑

 

私とハウスメイトは家を出る気力がないときにはよくこのアプリを使ってオーダーし、家まで届けてもらってました!

 

今ではUBER eatsとかもかなり知られてますが、私個人的にはこのDoorDashの方が使いやすかったです。

 

 

DoorDash

ダウンロードはこちらから。

iPhone

DoorDash - Order Food Delivery

DoorDash - Order Food Delivery

  • DoorDash, Inc.
  • Food & Drink
  • Free

 

Android

play.google.com

使い方はいたって簡単!

 

1. まずはアプリをダウンロード後、sign up登録をします。

f:id:nogutomocanada:20181019113557j:plain


 

こんな感じ。Facebook, Googleからの登録とDoorDash上での登録があるので、お好きな方を選んでください!

 

 

2. その後は指示に従い、お支払いカード情報やデリバリー先の住所などを登録します。(住所は複数登録可能ですが、選択した住所に近いお店が表示されます)

 

 

3. 後はお好きな時にお好きなお店を選んでオーダーをするだけ!

 

 

 

1. オーダーしたいものを選ぶと、このような表示になるので、add to orderをクリック!この時点ではまだ支払い画面には行かず、カートに入ってるような状態になります。

f:id:nogutomocanada:20181019114511j:plain

 

 

 

2. 同じお店ならいくつでも一緒にオーダーできるので試してみてください。一つでもadd to orderをクリックするとこのように下に赤いバーみたいなのが現れます。

f:id:nogutomocanada:20181019114718j:plain



 

3. オーダーを全て選んだら、この赤いバーをクリックします。するとこのように今まで選んだオーダーを表示してくれるので、問題がなかったらこのまま checkout を選択し、お支払いに進んでください。もし選んだオーダーを止めたい場合はそのオーダーの部分を左にスワイプするとdelete が出てくるのでそのまま消してください。

f:id:nogutomocanada:20181019114615j:plain

 

 

4. チェックアウト画面を押すとお支払いになりますが、デリバリーをしてくれるDasherさんへのチップの値段やデリバリー住所の確認、そして支払いカードの選択ができるので、よく確認してください。

 

5. そしてお支払い後はマップが表示され、オーダーしたお店から指定したデリバリー先までの道のりと、デリバリーが到着するであろう時間が表示されます。そして少し後になってからデリバリーをしてくれる Dasherさんの名前が出てきます。

 

6. するとこの Dasherさんがお店からオーダーされた物をピックアップした後や、指定されたデリバリー先に到着する手前で登録されてる携帯電話のメッセージなどで逐一通知が入ります。そしてアプリ上のマップでもDasherが現在どこにいるのか、のトラッキング機能が付いてるのでそこでも確認できます。

 

7. メッセージはこんな感じ。

一番最後のメッセージはデリバリーが完了した後に届き、今回のデリバリーはどのぐらい良かったかをレートで表してくださいって感じのメッセージが届きます。

f:id:nogutomocanada:20181019115956j:plain

 

 

 

*基本的に返信は不要ですが、何か問題があった場合やDasherからの質問があった場合にはメッセージや電話が来たりしますので、その時の対応は各自ですることになりますー!

 

例えば、私が以前オーダーしたお店が開いてなかった時にはこんなメッセージが届きました。

f:id:nogutomocanada:20181019120717j:plain

 

もしオーダーしたのにアプリ上でマップが全く見れなかったり、オーダーが消えていたりした場合、30分以内に Dasher からこのようなメッセージや電話が来なかったらきちんと返金されているか支払いしたカードのアカウントで確認してみてください。返金されてない場合はサポートセンターに電話してすぐに確認することをオススメします。

 

 

以上が簡単な DoorDash の説明になります!登録して数日間はデリバリー料金がかからなかったりするので、ぜひお試しだけでもしてみてください。

 

ちなみに招待した側とされた側は Doordash内で使える$10がギフトでもらえるので、もし始めたい方がいたらコメントください!笑

 

では、快適なデリバリーライフを!

 

のぐとも

Twitter: のぐとも (@greentea_land) | Twitter