のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ11年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者として働いています。 永住権取得済み。

バンクーバーおすすめタピオカ6選

 

こんにちは、のぐともです。

 

ここ近年はまさにタピオカブーム。

タピオカ自体は台湾発祥と言われてますが、今では世界中どこもかしこもタピオカジュースが溢れてますね。日本の女子高生たちの間では「タピる」なんて略語まであるそうで… いつの間にこんなにタピオカが流行りだしたのか…

 

そんな今回はバンクーバーにある私的オススメのタピオカ屋さんをご紹介したいと思います!

 

Bubble Tea (バブルティー)

f:id:nogutomocanada:20190501113234j:plain

まず最初に知っておきたいのが、カナダではタピオカジュースのことを「バブルティーというのが一般的だと言うこと。

 

大抵、北米では似たような言い方をすることが多いのですが、タピオカに関してはアメリカとカナダで名称が違うんです!

 

カナダ→ Bubble Tea (バブルティー)

アメリ → Boba Tea (ボバティー)

 

実際、ツイッターの留学アカウントでタイムラインを見ていてもアメリカに留学している子とカナダに留学している子では呼び方が違いました。

 

ちなみに私たち日本人が指すタピオカは、カナダではパール (Pearl)と言います。

 

 

それでは私が思うバンクーバーのおすすめバブルティー6選に参りましょう!

 

Big Orange

f:id:nogutomocanada:20190501132640j:plain

 

北米ではかなり大手のバブルティー屋さんで、日本のタピオカとは比べ物にならないほどパールが大きいです。基本的には色んな場所にあるので見つけやすいと思います。

 

かみごたえもすごいし、何よりモチモチしてて甘い!!台湾のタピオカと比べると、甘さが北米仕様になっていて、アンヘルシーなんだけどつい求めてしまう感があります。

 

特にここのアイスクリームバブルティーは、アイスクリームを2.3杯ぐらい投入して、ハチミツと混ぜ合わせて作ってくれるので超絶アンヘルシーで甘いんですが、すごく癖になります。ただし、1ヶ月に1度のペースぐらいじゃないと確実に太ります。そしてちょっとお高いです。

 

 

値段 $$

甘さ ★★★★★ (癖になる甘さ)

★★★★★ (お腹にたまる)

タピオカ ★★★★★ (モチモチなのに噛みごたえ大)

インスタ映え ★★☆☆☆ (色は鮮やか、デザインは普通)

 

Burrad Station

 

 Capilano Mall

 

Metrotown

 

Infini Tea

f:id:nogutomocanada:20190501132732j:plain

去年オープンしたばかりの新しいバブルティー屋さん。ダウンタウンのど真ん中にあることもあって、ショッピング帰りや遊び途中に寄れたりするのでアクセスしやすいです。

 

たぶん台湾系バブルティーのお店なのですがなぜかBGMは常に最新K-popが流れてます。あまり席数は多くないので長居には向かないでしょう。

 

ここのタピオカも割と大きくて甘くて最高!特にBrown Sugar Bubble Tea (黒糖タピオカ*写真上)は午後3時から数量限定販売されてるんですが、超美味しかったです!ただし、大体5時ごろには売り切れになるので注意。

 

黒糖タピオカと同じぐらいこのお店が売り出しているのが、タピオカジュースの上にクリームチーズフォームが乗った Creamaシリーズ。塩気と甘いが絶妙なバランスを保っているクリームチーズフォームが美味しくて癖になります。

f:id:nogutomocanada:20190501132730j:plain

  

値段 $$

甘さ ★★★★☆ (甘さ、氷の量カスタマイズ可能)

サイズ ★★★☆☆ (黒糖タピオカはサイズ小さめ)

タピオカ ★★★☆☆ (噛みごたえはそれほどない)

インスタ映え ★★★★☆

 

 

 

The Bubble Tea Shop

f:id:nogutomocanada:20190501132837j:plain

 

おしゃれでインスタ映えしそうなワッフルデザートなども置いてあり、バブルティーも含めとにかく種類が豊富です。

 

普通のタピオカにプラス$1という形にはなるんですが、Duo Cupという2種類一緒に楽しめちゃうものもあるのでオススメです。私はよくこれを彼と2人でシェアしたりします。

f:id:nogutomocanada:20190501132925j:plain

 

値段 $$

甘さ ★★★★☆

サイズ ★★★★★

タピオカ ★★★★★ (食感、甘さ、共に良き)

インスタ映え ★★★★★ (映えそうなメニュー多い)

 

Vancouver, Robson Street

 

Richmond

 

Bubble World

f:id:nogutomocanada:20190501133029j:plain

 

The Bubble Tea Shop同様にメニューやトッピングの種類が多く、デザートだけでなく、チャーハンなどのご飯系も提供しています。

 

店内には4つパソコンが置いてあり、昔ながらの懐かしのコンピューターゲーム(ストリートファイターetc)などが楽しめちゃいます!他のお店に比べると長居しやすい雰囲気。

f:id:nogutomocanada:20190501133106j:plain

 

値段 $$

甘さ ★★★★☆

サイズ ★★★★★

タピオカ ★★★★☆ (モチモチ食べ応えあり)

インスタ映え ★★★☆☆ (そこまで映えない)

 

 Vancouver, Robson Street

 

Richmond

 

Bobii Frutii

f:id:nogutomocanada:20190501133151j:plain
bobiifrutii.com.sg

ダウンタウンからはかなり離れてしまいますが、空港近くのチャイニーズタウンとして有名なリッチモンドに位置する台湾系タピオカ店。

 

他のお店にもあるような普通のバブルティーも売っていますが、オススメは何と言ってもフルーツテイストのバブルティー。見た目は絶対にインスタ映えするであろう色鮮やかさ。そして普通のタピオカとは違う青や白色のタピオカが、見た目に反してヘルシーな甘さに仕上がっていて、全体的にさっぱりとした味が楽しめます。

f:id:nogutomocanada:20190501133152j:plain
 

 

値段 $$

甘さ ★★★☆☆ (さっぱりな甘さ)

サイズ ★★★☆☆

タピオカ ★★★★★ (ヘルシーな甘さ)

インスタ映え ★★★★★ (全体的に)

 

 

Bubble Tree Cafe

f:id:nogutomocanada:20190501133253j:plain

 

エスバンクーバーにある、唯一のバブルティーメインのお店。私が通っていたウエスバンクーバー高校(WVSS)の生徒御用達の、みんな大好きBubble Treeです (笑)

 

韓国人ご夫婦が2人で経営なさっていてとてもアットホーム。バブルティーも売っていますが、トッポギやチキンなどの韓国料理に加え、チョコレートフォンデュなんておしゃれなものもメニューに置いてあります。ちなみにタピオカ自体は程よい甘さで、量も他のお店に比べるとそこまで多くはないんですが、その分少し他より値段的にお安い気がします。

 

値段 $$

甘さ ★★★☆☆ (程よい)

サイズ ★★★★☆

タピオカ ★★★☆☆ (食感と量が少なめ)

インスタ映え ★★★☆☆ (メニューによる)

 

 

 

 

以上、バンクーバーおすすめタピオカ6選でした!

他にもGong ChaやChatime、一芳台湾水果茶(YiFang Taiwan Fruit Tea)など、タピオカが楽しめるお店がたくさんあるのでぜひ色々なところに足を運んでみて、自分に合うお店を見つけてみてください!

 

それでは、良いタピオカライフを〜

 

のぐとも @greentea_land