のぐともカナダ留学日記。

カナダに留学し早7年。ウエストバンクーバーの高校を卒業後、今も変わらずバンクーバー内で大学生をやっています。

Fairmont Pacific Rim ホテル

 

こんにちは、のぐともです。

先日の大学卒業式 - のぐともカナダ留学日記。のブログでも書いた通り、大学の卒業式に母親と弟がわざわざ日本から来てくれました!

 

その際に2人が泊まったホテルについてのレビューをまとめていきたいと思います。

 

Fairmont Pacific Rim

f:id:nogutomocanada:20190617080822j:plain

ホテルサイトから引用: https://www.fairmont.com/pacific-rim-vancouver/media/photos/


観光名所としても有名なカナダプレイス(Canada Place)真横に位置するバンクーバーの高級ホテルです。ハリウッド俳優などがバンクーバーに撮影に来た際などはみんなここに泊まっている...と言う噂をよく耳にします。

 

ちなみに母と弟がここに泊まれたのは航空券とセットで、ある程度普段より安くなっていたことと、他のホテルはすべて売り切れていてここしか残っていなかったからです (笑)

 

ホテルのサイトはこちらから。

www.fairmont.com

 

では、私や母が感じたホテルへのレビューをまとめたいと思います。

ちなみにこのレビューは観光客には向かないホテル - フェアモント パシフィック リムの口コミ - トリップアドバイザーにも投稿してあります。内容はほぼ一緒です。

 

そのトリップアドバイザーさん内でのこのホテルについての詳細はこちらから見ることができます。

www.tripadvisor.jp

 

レビュー

まず簡潔にまとめるとすると一般に観光に来た観光客には向かないホテル、だと思います。

 

 

母と弟はどちらも英語ができないため、私が通訳として常に一緒にいましたが、正直英語ができない人には優しくないホテルだと感じました。特に、ホテル宿泊客が無料で市内移動に利用できるBMW送迎車(空きがあれば)やメンバーシップにサインアップ(無料)しなければ利用できないFree Wi-Fiなど… 言われなければ/聞かなければ分からない事がたくさんありました。とても綺麗で静かなホテルで、色々聞けばとても親切に対応してくれますが、英語ができないと本当に大変だと思います。


さらに、ホテルの下の階にはカンファレンス会場がいくつかあり、カンファレンスが行われている時にはエントランスが多くのビジネスマン/ウーマンで埋まります。エレベーター内でも、宿泊客よりもカンファレンス参加者と一緒になることが多かったです。エントランスやエレベーター前にはSPらしき人も常にいて、謎に緊張感を味わいました (笑) それぞれのフロアはかなり静かなのですが、エントランスは常に人が多くいてあまり落ち着かないかもしれません。


ちなみにWi-Fiは普通に接続しようとすると課金を促すページに行ってしまいますが、きちんとフリーWi-Fiがあります。使用したい場合は受付カウンターの人に「Wi-Fiを使いたいからメンバーシップにサインアップしたいのだけど…」と伝えればサインアップフォームをくれるので、フォーム記入、提出後、届いたメールにて必要情報などを入力してください。そのメンバーシップナンバーを入力後、接続可能です。

 

そして、ルームのアメニティグッズに歯ブラシはありません (もしかすると聞けば用意してくれたのかもしれません)。念のため歯ブラシを持参していくことをおすすめします。

 

あと、他のホテルと違うと感じたことは、わざわざ部屋に「お水いりますか?」とスタッフの方が水を持ってきてくれることです。大体、毎回20時ごろにチャイムが鳴ります。これも英語ができないうちの母と弟には厳しかったみたいです...

初日にはルームサービス
を頼んだのですが、高かっただけあってとっても美味しかったです!!!あんなに美味しいカリフォルニアロールを食べたのは初めてだ、と母と弟は興奮して話しておりました。ルームサービスを運んできてくれたスタッフの方はとても親切でフレンドリーで、感じが良かったです。ちなみにチップはすでに入っているので支払う必要はありません。

 

 

以上がホテルのレビューになります。

とても雰囲気がよく、品もあり、ハリウッドスターやセレブな有名人がよく泊まるホテルとして名が知られている理由はよく分かりましたが、ふつうに観光を考えてる一般客には少し利用しづらい気がしました。

 

ホテル宿泊客が無料で市内移動に利用できるBMW送迎車にも乗らせていただきましたが、内装などはカスタマイズされていて本当に見るからに高級車... 無駄に乗り心地がいい... なんだか一般庶民の私達からすると気が引けてしまいました (笑)

 

 

でも本当に素敵なホテルだったことは間違いないです。

英語に自信がある方、ビジネスマンの方々、富裕層の方々 (笑)には最高のサービスが兼ね備わった最高のホテルだと思うので、ぜひ気になる方は行ってみてはどうでしょうか?

 

 

のぐとも

のぐとも (@greentea_land) | Twitter