のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ11年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者として働いています。 永住権取得済み。

おすすめバンクーバーラーメン店4選

 

こんにちは、のぐともです。

海外にいるとやはり日本食が恋しくなりますよね。バンクーバーは比較的アジア料理屋さんが多いので日本食にも困ることはほぼありません。それどころかラーメン屋さんはここ近年増え続ける一方で、逆にどこのお店に行けばいいのか迷ってしまうほど...

 

ということで...

今回はバンクーバーにある私のおすすめラーメン屋さんをいくつかご紹介したいと思います!

 

 

 

 

まず最初に紹介するのは私の一番お気に入りのラーメン屋さん!

Marutama Ramen (丸玉ラーメン)

f:id:nogutomocanada:20200325113737j:image

とんこつラーメンが多いバンクーバーの中では珍しい、チキンがスープのベースとなっているかなりクリーミーな味わいのラーメンです。

 

メニューは少ない方ですが、このクリーミーなスープがなかなか虜になります!どちらかというと女性の方が好む傾向があるかもしれません。もしかしたら日本人男性からしたら、いまいちがっつりラーメンを食べてる感はないかも?

 

でも値段的にはお手頃!だいたい$11〜16ほどでラーメンは食べられます。そしてお店の回転率的には一番早いラーメン店だと思います。ここが私的には一番安くて、早くて、美味しい!

 

2018年現在、バンクーバー内には2店舗あります。

Vancouver Westend

 

Central Library

 

 

Ramen Danbo (暖暮ラーメン)

f:id:nogutomocanada:20200325113752j:image

ダウンタウンで今現在一番行列ができているラーメン屋さんと言っても過言ではないんじゃないでしょうか?それぐらい毎回お店の前を通るたびに、昼でも夜でもかなりの人が並んでいるのを見かけます。

 

ラーメンは基本豚骨ベースですが、私的にそこまでスペシャルなラーメンには思えませんでした。もちろん美味しいことに変わりはないのですが、なぜあそこまで人が並んでいるのかは分かりません (笑)

 

このラーメン屋さんの特徴としては麺の太さや硬さ、スープの濃さ、油の量、スパイシーさなどを自分の好きなようにカスタマイズできます。お客さん一人一人のカスタマイズに応えて作っているからか、個人的には少しラーメンが出てくるのが遅かった印象があります。

 

しかし本場博多の豚骨らーめんを味わいたい人にはおすすめです!

 

こちらも今現在バンクーバー内に2店舗あります。

Robson

 

Kitsilano

 

Ramen Santouka (山頭火ラーメン)

f:id:nogutomocanada:20181026142021j:plainf:id:nogutomocanada:20200325113831j:image

バンクーバーの中で一番名が知られているラーメン屋さんはここだと思います!昔に比べると行列に並んでいる人は減った気がしますが、それでも今なお安定な人気を保っています。

 

ここはとにかくメニューが豊富で、ラーメン単品だけでなく、ラーメンと餃子、ラーメンと小どんぶり、といったような日本ぽいセットメニューもあります。ちなみに北海道発祥のこのお店ですが、北米やアジアでもかなりの店舗を持っています。

 

基本的には塩ラーメンがオリジナルのようです。確かに美味しいのですが、5年前に来た時と比べて少し味が落ちたような気がしました。そして少しお値段が高いです。

 

それでもバンクーバーダウンタウン内ではかなり有名なラーメン店なので、興味がある方は行ってみてくださいね!

 

こちらも今現在は2店舗あります。

Robson

 

 West Broadway

 

Horin Ramen (鳳凛ラーメン)

f:id:nogutomocanada:20200809155901j:image

こちらは割と最近できたラーメン屋さんです!

さっぱりとした豚骨スープが特徴的かと思います。そこまでメニュー自体は豊富ではありませんが、麺の硬さやスープのクリーミーさなどカスタマイズ可能です。

 

まだ他のラーメン屋さんと比べて列ができているのは見たことがありませんが、個人的には一蘭ラーメンに似ていて私の好みです。

 

Robson

 

 

 

 

以上、私がお勧めするバンクーバー内のラーメン店4選でした。

人によって好みはそれぞれだと思うので、ぜひ自分に合うラーメン屋さんを見つけてみてください!

 

ちなみに今回ご紹介したのは4店ですが、バンクーバーには本当にたくさんのラーメン屋さんがあります。また新しいところに行き次第まとめていきますね。

 

 のぐとも