のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ11年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者として働いています。 永住権取得済み。

大学卒業式

 

こんにちは、のぐともです。

先日、4年間お世話になったキャピラノ大学を無事に卒業しました!パチパチ!

f:id:nogutomocanada:20190611044700j:image f:id:nogutomocanada:20190611050426j:image
f:id:nogutomocanada:20190611050422j:image

 

課題の多さに苦しめられ、泣きながら課題をしたり、母に「もう嫌だ、やめたい…」と電話したり… 軽く鬱になるんじゃないかって思うこともあるぐらい正直きつい時もあったけど、無事に終えることができました。

 

いつのまにかバンクーバーに住み着いて早7年。当時15歳だった小娘は22歳になりまして、とりあえず一旦学生生活に幕を閉じます。

 

英語もロクに喋れなかったのに英語への情熱と勢いだけで留学を決めたにも関わらず、ここまで来ることができたのも本当に周りのみんなの支えがあったからだと思います。支えてくれた親、彼氏、ホームステイ先、エージェント、そしてたくさんの友達… 支えてくれたみんなに感謝です。

 

 

卒業式には日本から母と弟が来てくれました。父も来たがってたみたいですが、残念ながらお仕事… 3泊4日という超ハードスケジュールなのに卒業式のためだけに来てくれて本当にありがとう!帰国日には、2人とも疲れ切って帰って行きました…

f:id:nogutomocanada:20190611053406j:imagef:id:nogutomocanada:20190611053409j:image

 

タイミング的に、仲良しのカナディアンの友達と一緒に卒業することができました〜! 本当に3年間ほぼずっと一緒のクラスで、行き帰りのバスも一緒!私からいきなり話しかけて友達になったんですが、正直ここまで仲良くなれるとは思わなかった!大好きです。

f:id:nogutomocanada:20190611053743j:imagef:id:nogutomocanada:20190611053747j:image

 

そして最後には大好きなプロフェッサーと写真を撮ってもらいました!本当に大学学部内で唯一と言っても過言じゃないほど良い先生でした。

 

生徒を生徒としてまとめて見るのではなく、一人一人違う人間として見てくれて、彼女のクラスでは私自身他のクラスにいる時よりも生き生きしてた気がします。

f:id:nogutomocanada:20190611053753j:imagef:id:nogutomocanada:20190611054001j:image

 

彼女みたいな教育者になりたい!って思わせてもらいました。本当にお世話になりました…

 

ちなみに卒業時のGPAは3.92で、ギリギリ4.0に届きませんでした… 残念!でもありがたいことにDistinction(優秀な生徒に与えられる)で卒業することができました〜 

よく頑張った、自分!!!!

 

 

本当に無事にここまで来れたことに感謝です。特に、私のやりたいことを尊重して留学に出してくれた親に1番に感謝です。

 

 

のぐとも