のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ11年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者として働いています。 永住権取得済み。

Canada Day 2019

 

こんにちは、のぐともです。

遅くなりましたが...

Happy Canada Day!!

f:id:nogutomocanada:20190706052224j:plain

 

2019年7月1日、カナダ152歳の誕生日!

おめでとうカナダ〜🇨🇦❤️

 

 

Canada Day (カナダデー)

f:id:nogutomocanada:20190706051908j:plain

カナダの建国記念日

1867年7月1日にカナダが生まれ、今回は152回目の記念日!

もちろん祝日でございます。

カナダのそれぞれの州、いろんなところでパレード、屋台、花火、コンサートなど様々なイベントが行われます。街中には、顔にカナダ国旗のペイントをしている人、赤と白の服装で歩いている人、国旗を持ちながら歌っている人... いろんな形でカナダをお祝いしている人で溢れます。

 

Fireworks

f:id:nogutomocanada:20190706055156j:plain

カナダデー最大のイベントと言ったらやっぱり花火!!!!

イベント、フェスティバル自体は割とどこらでも行われているのに対し、バンクーバー周辺でも花火ありとなしのものがあります。なので花火を観たい方は事前にどこで観られるのかを調べておくことをおすすめします。

 

基本的に花火が開催されるのは毎年同じ場所なので、今年のカナダデーは過ぎてしまいましたが一応ご紹介しておきます。

 

ちなみに最前列の見渡しが良い場所などは早めに言って確保しておかないとすぐ埋まってしまいますのでお気をつけてください。

 

では私が分かる範囲での、バンクーバー周辺花火情報を...

Canada Place

首都オタワを除けばカナダでは盛大級のイベント。

イベント: AM11-PM11

花火: PM10:30-PM11

West Vancouver

ダウンタウンの花火に比べたら人の数は少ないです。

イベント: PM2-PM10:30

花火: PM10:30-PM11

White Rock

イベント: AM10-PM10:30

花火: PM10:15-

Coquitlam

イベント: PM12-PM10:30 (Town Centre Park)

花火: PM10:15-

Delta

イベント: PM12-PM4:00 (Diefenbaker Park)

花火&BBQ&セレモニー: PM5:30-PM10:45

 

Surray

イベント: AM10-PM11

花火: PM10:30-

 

こうやって見てみると同じ日、同じ時間帯にたくさんの場所で花火があっがているんですよね!私的おすすめはやはりCanada Placeですが、家が徒歩圏内にない人にとっては帰宅がかなり混雑して大変かと思われます。

 

 

花火 at Canada Place

youtu.be

実際に私はCanada Placeへ花火を観に行きました。

動画をYouTubeにアップしたので興味がある方は是非!

21時には着いていたのですが、人が多くて花火的によいスポットを探すのがとても大変でした。たまたま空いたスペースに無理やり体をねじ込み、必死で花火が始まるまで死守しました (笑)

 

夕日

ちなみに花火が始まる前の夕日もとても綺麗でした!

f:id:nogutomocanada:20190706065619j:plain

f:id:nogutomocanada:20190706065629j:plain

f:id:nogutomocanada:20190706065613j:plain

 

会場の様子

さすがは大人気のCanada Place🇨🇦

人がとっても多かった...

f:id:nogutomocanada:20190706065622j:plain

f:id:nogutomocanada:20190706065615j:plain

 

 

私もついにカナダで7回目のカナダデーを迎えてしまいました。

これからも大好きなカナダで、大好きな人たちと何回でもカナダの誕生日をお祝いできたらいいな〜

 

皆さんも興味があれば、来年行ってみてくださいね!

では。

 

 

のぐとも