憎しみに勝る愛を

もうすぐカナダ留学6年目。バンクーバーの大学生。

Thanksgiving

 

こんにちは、のぐともです。

とうとうバンクーバーも本格的に寒くなってまいりました… そして私は4つのペーパーと2つのグループプレゼンがハロウィン周辺に固まってしまい多忙な日々を過ごしています……

とは言っても以前のブログでも書いたように、生き急いでいる人間なのでもうほぼ全てのペーパーは終わらせました!割と本気出せばいけるもんですねー!

 

そんなこんなで今回は少し前に戻ってThanksgivingについてまとめます!

 

当日は親友のハウスパーティーに誘われて毎年同様お邪魔してきました〜 張り切ってメイクが濃くなってしまったのですが意外と盛れた?気がします 笑

f:id:nogutomocanada:20171014141910j:image

 

 

パーティーに行く前は服装迷いまくり… とうとうヘソ出しデビュー!?

f:id:nogutomocanada:20171014142100p:image

 

と思わせ、フツーの服装で行きました (笑) クラブならまだしもハウスパーティーなのでそんなに気合い入れる必要はないかな、と。というよりまだヘソ出しは私には早いような… 

 

 

とにかく今年もたのしかったです!

やっぱり安定の親友ですね〜 今セメは2つも同じコース取ってるので一緒に居られる時間が長くて幸せです!

f:id:nogutomocanada:20171014142235j:imagef:id:nogutomocanada:20171014142239j:imagef:id:nogutomocanada:20171014142245j:image

 

親友の飼ってるわんちゃんも可愛かった〜 もうすっかり私にも懐いてくれてます (笑)

f:id:nogutomocanada:20171014142401j:image

 

 

みなさんはどんなthanksgivingを過ごしましたでしょうか? 私は大好きな友達と過ごしながら、たくさんの人とめぐり逢えたことに主に感謝しました。カナダに来る前も後もそうですが、つくづく私は友達に恵まれているなと思います! 何も言わなくても私が困ってたら助けてくれる友達ばっかりで本当に幸せです。

 

これを親友やカナディアンの友達に言ったら「当たり前でしょ。そもそもあなたが私に話しかけてくれたから今があるのよ。あの時話しかけられなければ今のこの関係はきっと無かったし、こんな面白いあなたを知ることもなかった。感謝してるのはこっちの方よ。いつも笑わせてくれてありがとう」って言われました… 泣きそう…泣きそうだよ!!!

 

なんていい人なんだ…

でも確かによく考えてみたら今私が仲良くしてる友達ってみんな私から積極的に話しかけた人達なんです。1人の子に限っては名前も知らないけど見かけたことある!って程度で話しかけましたし (笑) でも今ではクラスで常に一緒にいるほど仲良し… ムダにフレンドリーで物怖じしないこの私の性格もなかなか役に立ちますね!

 

本当に素敵な友達との出会いに感謝します。

のぐとも

課題のスピード

 

こんにちは、のぐともです。

例年通りの雨の日に戻ってしまい少し気分が憂鬱な私ですが、先程天気予報を確認したところまたすぐに天気がそれなりに回復しそうなので良かったです!

 

さて、今日はフツーの話題 (笑)

課題のスピードについて。皆さんはどれぐらいのスピードで進めますか?

例えば小学生の頃の夏休みの宿題とかはどうでした?早めに終わらせる派?それとも後半になって怒涛の早さでやる派??やっぱり昔からの癖って変わったりしないもんなんですかね?(笑)

 

私は昔から夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプでした。まず一番初めは必ず読者感想文から始まるんです (笑) 個人的に一番好きだったってこともあるし、読者感想文は放置すればするほど書けなさそうなイメージもあったので… 

 

まぁそんなこんなで実は未だに私は課題を早く終わらせるタイプなんですが、なんせちょっと異常に早すぎるんですねこれが (笑) 自慢してるわけじゃないんですよ?自分に自信がないからこそ時間に余裕を持って課題に挑みたいってただ思ってるだけなんです!だけどあまりにも早すぎて、最近カナディアンの友達にフツーにキモいって引かれました (笑) 

 

今週も実はそう…

来週の火曜日までの課題をこの間の水曜日に終わらせてしまったので、今は特にこれといってやる事がないのですが、逆に何もしてないと不安になってくるんですよね。「今日は勉強しなくて、本当に何もしなくて大丈夫か?」を繰り返し自分に問い続けた結果、1ヶ月後の課題をすでに進めている私…

 

3つのペーパーと2つのグループプレゼン(90分セミナー)が1ヶ月後に迫ってるんですが、まぁ想像するだけで憂鬱… 絶対忙しくなるのは目に見えてるし、今この暇な時間を使ってやっちゃえ!と思ってプレゼンのアイディア考えたりリサーチしたりして…

 

今日プレゼン仲間の友達に「このサイト詳しくこういうのが載ってて〜 こういうアイディア良い気がする!」なんて話してたら「ねぇ、ちょっとまって。それって11月の話だよね?まだ9月の終わりだよ?」って言われてしまい… 終いには「ほんとあんたの話を聞いてるとまるで課題の締め切りが後3日しかない気分になる!!」と笑いながら軽く叱られました (笑)

 

これはね…実はみんなに言われてる。

でもまぁそれだけ私はみんなより時間があるって事だし、ただ単に早く課題を終わらせてフリータイムを満喫したいだけなんだけど… なんか生き急いでるみたいで嫌ですよね (笑)

 

いつもこうやって自分で自分の首を絞めてます… 何をそんなに焦る必要があるのか自分でも分からない (笑)

 

余裕を持って、先を見据えてタイムマネージメントをするのはいい事だと思うんですが、どうか皆さん私のようにはならないでいただきたい (笑) 大事なのは何事においてもバランス。早くもなく遅くもなく、1日1日コツコツやる事が一番重要だと思います。まぁ思ってても私はできないんですが…

 

それでなくても海外の大学生活なんて毎日がストレスの連続だと思うので、なるべくほかのストレスは避けるようにしましょう!私も頑張ります! (笑)

 

 

のぐとも

夏と秋。

 

こんにちは、のぐともです。

ここ何日か暖かくて晴れた日が続いています!

気温的には最近はまだまだ夏気分...

でも外を歩けばきちんとそれなりに秋の雰囲気も感じられます。夏が終わって秋に移りつつあるこの感じがなかなか好きです。そんなこんなで今日は天気も良く、時間に余裕もあったので2時間ほどカメラを片手に散歩に出ました〜

 

秋の訪れ。

f:id:nogutomocanada:20170928140333j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928140409j:plain

 

 

こちらは夏っぽい写真。

f:id:nogutomocanada:20170928141156j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928141231j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928142003j:plain

 

 

ちなみにウエストバンの人気のないビーチをパノラマ写真で撮ったらこんな感じになりました! 伝わりますか? (笑)

f:id:nogutomocanada:20170928141254j:plain

 

ちなみにこれは昨日の写真。(iPhone 7での撮影)

あまりにも良い天気だったからか、カモメも海を眺めてのんびりしてました。不思議とカモメの背中が何かを語っているように見える...

f:id:nogutomocanada:20170928141531j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928141545j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928141559j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928141606j:plain

 

 

そして本日の散歩中にたまたま発見!

可愛いデザインのハウスゲート!

f:id:nogutomocanada:20170928140433j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928140637j:plain

 

 

散歩に行く前にはこんな神秘的な光景も目撃!

ダウンタウンからウエストバンに帰るバスの中から撮影。ライオンズゲートブリッジの上をちょうどバスが通ってる時だったんですが、海の上だけ白い霧?みたいなのに包まれてて不思議な感じでした!本当に海の上だけ覆われている感じ。バスが途中、霧の中に入っていったときは周りを見渡しても霧しか見えなくて、あぁ天国ってこんな感じなのかな?なんて考えてました (笑)

f:id:nogutomocanada:20170928140912j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928140843j:plain

f:id:nogutomocanada:20170928140856j:plain

 

 

 

秋の訪れ...をタイトルにしたかったところですが、今日の暑さはなかなか夏並みでしたので『夏と秋』にしました!このままこの素敵な天気が続いて欲しい!と思っていましたが残念ながら明後日からは雨予報。すっかりおなじみのレインクーバーに戻りそうです。

 

のぐとも

社会から見た幼児教育

 

こんにちは、のぐともです。

今セメスターはやることが多すぎてついブログを放置してしまいました… また来月から忙しくなるんですが、時間を見つけてちゃんとブログも更新していこうと思います!

 

今回は私の専門分野、幼児教育について。特に社会から見た幼児教育について少し考えをまとめていきます。

 

突然ですが!質問です。

なぜ幼稚園や保育園が必要だと思いますか?

何のために存在していると思いますか?

Why do you think we have daycare centres/preschools?  

 

この質問に対する回答は、幼児教育を勉強している人とそうでない人でかなり分かれると思われます。実際にこの質問をクラスのアクティビティの一環として、学校内にいる他学部の学生たちに聞いてみたところ…

→子供の教育のため

→小学校への準備のため

→親が働きに出るため

→ビジネスのため

 こういった回答が多くみられました。

 

ちなみに幼児教育をそれなりに学んできた人たちの回答はこちら。

→子供の社会的交流のため

→社会スキルを身につけるため

→多様性を学ぶため

→可能性/好奇心を広げるため

→長所を伸ばすため

などなど。

 

このような違いが出ました。

もちろん分野を学んできた人たちの方が内容が詳しくなるのは当たり前ですが、私たちレッジョエミリア方針の幼児教育を学んでる人は、保育園や幼稚園がただ子供の小学校への準備のためであったり、子どもを預かるサービスとしての認識を持つことは教育者としてやってはいけないことだと教わります。なぜなら、その認識の違いでカリキュラムや私たち教育者の子供への対応も変わってくるからです。

 

例えば教育者及び学校側が、幼稚園は小学校への準備期間であるという考え方をしているとします。すると子供が幼稚園で学ぶことは主に学習に焦点が置かれます。言語(アルファベット、ひらがな、カタガナ)の基礎であったり、数字を使った算数の基礎であったり... それが悪いことだとは言いません。そういった幼稚園もあるべきだと思うし、むしろそういった所に子どもを預けたい親御さんもいることでしょう。

 

しかしアカデミックな学習だけに焦点を置いた教育は子供の本質を見ることができません。子供の心に触れることもできない、と私は思います。だって、そういった環境の中にいる教育者は子どもの表面だけを見て判断し、一括りに"子ども”としか見ておらず、子ども個人個人に目を向けられないからです。だから、クラス内の子供全員に同じことをやらせ、同じ結果を求め、毎年同じカリキュラムを繰り返す。それぞれ子供は生まれ育ってきた家庭環境も、成長のスピード、学ぶペース、長所短所、ポテンシャル、モチベーション、興味のあることも違うのに。違って当たり前なのに同じ結果を求めてしまうが故に、子供個人の可能性を潰してしまっていると思います。

 

もちろん子供一人一人にその子だけの教育をするのは難しいです。でもクラス全体で一緒にやるアクティビティの中にも子供それぞれの可能性を引き出してあげることは可能です。

 

例えば、折り紙を使って遊ぶ場合。

多くの幼稚園は先生が「折り紙で家を作りましょう」と結果を設定し、一人一枚ずつ折り紙を与え、先生が見本を見せ、全ての子供たちに同じ手法で折り紙の家を作らせがちです。これではどの子が作る家も同じに見えるでしょう。オリジナリティはほぼ明確には発揮されませんし、子供の想像力を伸ばすこともできません。

 

では、色も形もサイズも違うバラエティ豊かな折り紙や他のマテリアルも用意し、自分が好きな分だけ使っていいのだとしたら?さらに先生が「私はこうやって折り紙で家を作るけど、みんなはこの折り紙を使って何をする?」と聞けばきっと子供たちはそれぞれ色も形もサイズも違う家を作るでしょうし、中には家ではなく別のものを作る子や、他のマテリアルと合体させて遊ぶ子もいるでしょう。協調性がない、と批判する方もいるかもしれませんが、私はこちらのやり方の方がそれぞれの子供がそれぞれの個性を持つことができると思います。それに”折り紙を使う”という点では同じことをしているわけですし!

ただ中には折り紙で遊びたくない子もいるでしょう。その時には私はその子に強制して無理やりやらせたりはしません。やりたくない子はやらなくていいんです。自分でやりたくなったら参加すればいい。興味のないことをやったところで記憶にも残らないですし、何かを得ることはまずないと思ってます。やっているうちに興味が湧いてくれば別ですが... 私たちも何かをきちんと学んだり、得たりするにはそれなりのモチベーションや好奇心、インスピレーションが必要ですしね。子供も私たちと同じ、なんら変わりない人間です。

 

もっともっとたくさん語れるのですが、今回はこの例だけにします。本当に止まらなくなっちゃうので (笑)

 

つまり、保育園や幼稚園は小学校への準備期間という見方や、ただ親が働きに出るために子供を預けるだけの"サービス"としての見方よりも、実際はもっと深く、子供達が密度の濃い社会的体験をできる場なのです。そこらへんをよく踏まえた上で、幼稚園や保育園の存在意義について社会がもう少し深く考えればより良い質を導くことのできる幼児教育の環境を作れるのではないか、と思います。

 

また時間がある時に、世界中の幼児教育界が注目するイタリア、レッジョエミリアの教育方針についてまとめますね :)

とうりあえずは今セメスターを乗り切ることに集中します!

のぐとも

 

京都大阪旅行

 

こんにちは、のぐともです。

かなり時間が経ってしまったのですが、夏休みに親友と行った日本での京都大阪旅行についてまとめたいと思います!

 

京都2日、大阪1日の2泊3日旅。

親友と2人で中学の頃の修学旅行のやり直しをしてきました (笑) 当時、スケジュールに組み込んであったにも関わらずめんどくさくて行かなかったところも多々あったので… ちなみに大阪に行くのは私は今回が初めて!と言ってもユニバにしか行ってないのですが (笑)

 

1日目 京都

東京駅で待ち合わせしていざ出発!

3ヶ月ぶりに会ったのに同じ髪型に、似たような服装だったので流石だなぁと思いました (笑)

f:id:nogutomocanada:20170916034451p:image

 

2時間かけて京都駅に到着!

f:id:nogutomocanada:20170916034450j:image

 

 すぐホテルに荷物を置き、浴衣屋さんへレッツゴー!

f:id:nogutomocanada:20170916041435p:image

 

3歳から日本舞踊をやっている私にとって、浴衣はかなり身近なものなんですが、お稽古はいつも地味な色なしの生地だった上、舞台で踊るときは振袖か着物だったので、実は今回が私にとって物心ついてから初めての柄物浴衣体験!テンション上がりました〜

f:id:nogutomocanada:20170916041530p:image

 

綺麗に着付けていただいた後は暑い中、浴衣を着て伏見稲荷大社へ!

f:id:nogutomocanada:20170916041826p:imagef:id:nogutomocanada:20170916041753p:imagef:id:nogutomocanada:20170918070355j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070417j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070428j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070443j:image

 

想像以上に綺麗な場所でした!

 f:id:nogutomocanada:20170916041823j:imagef:id:nogutomocanada:20170916041842j:image 

観光客が多すぎて歩くのが大変でしたが…

f:id:nogutomocanada:20170916041804j:imagef:id:nogutomocanada:20170916041757j:image

 

 

f:id:nogutomocanada:20170918065956j:image

少し鳥居を抜けた先に、人によって重さが変わり、持ち上げることが出来れば願い事が叶うと言われているおもかる岩があったので運試しをしてみたのですが、なんと2人とも軽々と持ち上げてしまいました… いや、本来なら願いが叶うって喜ぶところなのですが、前にいた男子組は重すぎる、と言って持ち上がってなかったので素直に喜んでいいものなのか… ただ単に私たちが力持ちなだけだった気がします (笑) 

 

2日目は電車を乗り継ぎ、大阪へ。

私にとって初めての大阪!初めてのユニバ!

f:id:nogutomocanada:20170918070038j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070204j:image

正直、個人的にはディズニーより楽しかったです!ハリーポッターに乗るのに暑い中2時間も並び、お尻にまで汗かいてしまって大変でしたが、2時間並んだ甲斐はあったなぁと思いました。

 

 f:id:nogutomocanada:20170918070119p:image

2人でカチューシャを購入し、盛り上がる準備はできていたのですが、元々キャピキャピ系の2人ではないのでなぜかフレッシュ感がない… カチューシャを付ければ若くなれると思ったのですが間違いだったようです。

 

インスタ映えする場所が多かったので常に写真を撮ってました!

f:id:nogutomocanada:20170918070316j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070322j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070540j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070548j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070648j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070653j:image

 

夜は近くのたこ焼きミュージアムでたこ焼き食べました!普通に東京のたこ焼きより美味しかったです (笑)

f:id:nogutomocanada:20170918070144j:image

 

 

最終日は清水寺へ!

中学の修学旅行では、坂を登る途中で諦めてしまったので今回はちゃんとしっかり上まで行って来ましたよ〜

f:id:nogutomocanada:20170918070953j:imagef:id:nogutomocanada:20170918071001j:imagef:id:nogutomocanada:20170918071008j:imagef:id:nogutomocanada:20170918071041j:image

 

ただ残念ながら大事なところが工事中で、見たかった景色は見られませんでした…ほんと残念。

f:id:nogutomocanada:20170918070903j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070910j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070930j:imagef:id:nogutomocanada:20170918070932j:image

 

でもおみくじ引いて来ましたよ〜

二人とも吉。良くも悪くもない結果に苦笑い (笑)

f:id:nogutomocanada:20170918071153j:imagef:id:nogutomocanada:20170918071232p:image

 

天気もいいわけでも、悪いわけでもない微妙な感じ (笑)

f:id:nogutomocanada:20170918071736j:image

 

お昼前には、2人で抹茶パフェと八つ橋パフェ食べてお腹を満たしました〜 ここにきてやっと京都らしいものを食べた気がします…

f:id:nogutomocanada:20170918071626j:image

 

新幹線に乗って帰る最後の最後で有名な辻利の抹茶フラペチーノも飲みました〜!!さすが京都。今まで飲んだ抹茶フラペチーノの中で一番濃くて美味しかったです!

f:id:nogutomocanada:20170918072222j:image

 

 

充実した旅でした〜

 f:id:nogutomocanada:20170918072937p:image

 

こうやって時間が経ってから旅を振り返るのも中々楽しいものですね!

のぐとも

 

 

 

 

 

 

ポジティブシンキング

 

こんにちは、のぐともです。

夏休みが終わり、セメスターが始まり… ギャップについていけず病み期に入っていましたが何とか抜け出しました〜

毎セメスター、始まりはいつもこうなんですよね。でも始まったばかりなんだから分からなくて当たり前だし、分かるまで努力すればいいだけの話!ってところにおさまりました。

 

Education is the passport to the future, for tomorrow belongs to those who prepare for it today.

f:id:nogutomocanada:20170914153956j:image

 

この名言を胸に生きます。

海外の大学生はパーティーピーポー!なイメージがある方も多いみたいですが、はっきり申し上げましょう。それは嘘です。ミュージカルやドラマの中だけのストーリーに過ぎません (笑)

日本の大学に比べたら入るのは簡単ですが、卒業するのが大変です。 なぜならカナダが求める人材というのは「どこの大学を出たか」で決まるわけではなく、「大学で何を学んできたか」で見極められるから。だから大学に入った後が大変なのです。

 

楽あれば苦あり苦あれば楽あり。

本当この通りですね。

常に楽をして生きたいのであれば、宝くじを当てるしか方法はない気がします。まぁ宝くじに当選したところで幸せが手に入るのかと問われれば答えられませんが…

 

いくら現実逃避をしたって自分が行動を起こさない限り、ポジティブに変わることはほぼないと思ってます。だったら、もし結果としてネガティヴになるかもしれなくてもチャレンジしてみるべきではないでしょうか? 行動を起こさなければネガティヴにしかならないけど、行動を起こした場合はポジティブにもネガティヴにもなりうる!可能性は五分五分です。ならチャレンジしてみるほかないですね!

 

スラムダンク安西先生の名ゼリフ。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」

このセリフも宝くじも同じ。

宝くじは買わなきゃ当たらない。買わない時点で試合は始まってすらいないし、買い続けなければそこで試合という名の夢は終わり。

さらに勉強でも同じことが言える。

勉強もやらなきゃ楽しみは分からないし、夢への道のゲートすら開かない。やらないor諦めた時点で将来の夢への道は閉ざされる。だったらもう勉強をやり続けるしかないし、宝くじも買い続けるしかない。だってやらなかったら状況は何も変わらないんだもの!宝くじは買わなきゃ当たらないんだもの!!


自分に自分が言い聞かせてるんですが、よく分からなかなってきたのでこの辺でこの説明は辞めますね (笑)

 

とりあえず、どんなに苦しかろうがやるしか道はないんです!私にならできる!!

これを言い聞かせて、自分に暗示をかけていこうと思います。

 

行き詰まった時はね、少し外を散歩して夕日をぼんやり眺める。私はこれをやるようにしてます。夕日を見てると何もかも忘れられるのでオススメ。だけど雨の日の散歩ほど気持ちが落ちるものはないので、雨の日はオススメしません (笑)

f:id:nogutomocanada:20170914154002j:image

 

皆様にウエストバンの綺麗な夕日をおすそ分けです。

 

のぐとも

 

カナダ帰国

 

こんにちは、のぐともです。

先日、カナダに戻ってまいりました!

 

今回は珍しく短い8時間のフライト。ただ、台風の影響で最初の3時間はずっと機体がジェットコースター並みに揺れてました (笑)

 

ちなみに涼しいと思っていたバンクーバーが中々の暑さで驚きました。蒸し暑い感じ。5年間いて初めてこんなに汗をかきました… 驚いた〜 涼しいと思って帰ってきたのにこんな洗礼を受けるとは!!!雲ひとつない青空は嬉しいんですけどね〜 暑すぎてカナダに帰ってきた実感が湧きません…

f:id:nogutomocanada:20170905143135j:imagef:id:nogutomocanada:20170905142145j:imagef:id:nogutomocanada:20170905142149j:imagef:id:nogutomocanada:20170905142154j:imagef:id:nogutomocanada:20170905142158j:image

 

大学の親友とも久しぶりの再会。

彼女の旦那さんがシェフに昇格したので、2人で彼のレストランに行ってたくさん食べてきました〜!サービスもたくさんしてもらってありがたかったです♡

f:id:nogutomocanada:20170905142344j:imagef:id:nogutomocanada:20170905143202j:imagef:id:nogutomocanada:20170905143207j:image

 

ちなみに2、3週間前から毎週末、バンクーバーデッドプール2の撮影をしてるのですが、やっと目の前で見られました!ライアン本人は見ることができませんでしたが、さすがはハリウッド!!!機材やらスタッフやらの数が尋常じゃないほど多いし、道がクローズされることも多くて大変です… 

f:id:nogutomocanada:20170905142350j:image

これからも毎週末バンクーバーで撮影するらしい〜 ライアン本人に会えたらいいな!

 

 

明後日から本格的に大学生活が再開しますが、また全力で頑張ります!!

のぐとも